ナンパで学んだこと、その応用
【フェアプレイで最適化された市場】
1. ナンパは最も公平で最適化された市場
- 数打つことに限りがない。(数億)自身が数打てば必ず最適化される。単一事象のブレが必ず試行回数で吸収できる
→転職も同様に公平な市場だが、打てる数は意外に限られている。(それでも十分)
2. 価値とそれを得るための難易度は関係ない
- 美人だから難しい、ブスだから簡単とはならない。
→ビジネスでも悪い方向に難しい顧客(価格ばかり交渉する等)は要求が異常に高い。(拗らせた異性と同様)
- なので、基本は一番価値の高いものから攻める。加えて、下記の自分の土俵を考える
3. フロンティア or 自身に有利な市場の重要性
→混んでいるところで勝負することは他人にゆずる。投資できる時間は限られているので、美味しいところ・自分にあったところでだけ勝負。
4. 市場で勝負をする。個別単一事象に勝負しない。
- 個々の事象は偶然(女性のその日の気分)だが、数打つ事で最適化される。
→時の運に取り乱さない。自分でコントロールできる事は50%も無い。
→他に選択肢があるなら、他に行く。動きにくいものにリソースを使わない
5. 媚をうって得られる物の価値は低い
- 媚はブスには効くが、モテ美人には効かない。
→ビジネスでも媚びを売って得れるものは価値の小さいものが多い。
→転職でも同じ。
6. 安売り市場は行くとこまで行く
- 東京の婚活市場では、年収1000万でも30歳女性年収400万を奪い合う
- 東京では年収2000万レベルでも、美人でもない普通の女子大生に媚を売る
- 香港、シンガポールの恋愛市場の同様の男性安売り市場。
→労働を安売り(残業、仕事しすぎ)する同僚が多い職場は、ブラック化がすごく早い。
(逆)
- 日本の地方都市では年収500万正社員でハイスペック
- 東南アジアの恋愛市場
【行動】
7. 市場では戦略と努力の効果がでる
8. やる価値のないことなら、うまくやる価値もない。
- 性格の悪いブスを落とす努力は必要ない
→好きでもない仕事、稼げない仕事、好きでもない異性、好きでもないゲームには参加する価値すらない。 当然、勝つ意味もない。
9. 集団の行動力はその中で一番低いものに合わせられてしまう
- ナンパができない友人とナンパをすると、自分までナンパができなくなる。
- むしろ「ナンパのやる気のあるナンパできない友人」より「ナンパのやる気がないナンパできない友人」と一緒の方が、ナンパしやすい。
→「下手の好き」はプロジェクトの足かせとなってしまう。
- なので、特別な機会以外は独りでナンパするのが一番安定する。
→一人ではできない量したいときのみ同レベルの人と協力する
10. 勝者は行為を楽しむ
- 美人はセックス自体を楽しむために、相手を選別する。
- ブスはは自尊心を満足する機会を得るために相手を選別する。セックスは自尊心を満たす事と交換するための品
→行為自体を楽しむ。
【その他】
11. 関係の維持は難しいので選択肢は複数持つ
- 選択肢がある時ほど、関係が続きやすい。(モテ期)
- 選択肢が少ない時ほど、関係が切れる。(スランプ期)
- 関係の深さは、関係の維持とは関連性が低い。関係の浅さ/深さではなくコネクション数
→彼女1人より、薄くつながり継続している(たまに肉体関係があるレベル)元カノ2人や女友だち
- それでも関係の永続はできない。しかし断続的に続けることは場合により可能。
→かならずどこかで切れるが、場合によって、断絶・復活をくり返す。
→友人、お客さんも全く同じ。